BLOG

【6月】ブログ運営報告

どうも、絶賛夏バテ中で食欲不振と気だるさが続いているみゆみゆです。

あれほど落ちなかった体重が減っていく…。やっぱりね、食べなきゃ人は痩せるね。

 

遅くなりましたが、今回は6月の運営報告です!

 

6月の目標について

アクセス数

1ヶ月で10000アクセス(はてなブログのアクセス解析にて)。

その結果は…?と行きたいところなのですが、6月の初旬にはてなブログ→Wordpressへ移行作業をし、はてなブログのアクセス解析が利用できなくなったため、正確な数を計測することが出来ませんでした…。誠に申し訳ありません。

 

記事数

今までの最高記録が6記事。ということで掲げた数字は1ヶ月で7記事でした。こちらは移行作業をしていても比較できる数字ですね。結果はいかに…!?

 

 

6月の結果発表

Google Analyticsでみるアクセス数

20180601-20180630

 

はてなブログのアクセス解析が停止しているのでGoogle Analyticsのみの比較となります。

 

ユーザー:4841 → 4998

ページビュー(PV):17908 → 18380

直帰率:0.48% → 12.29%

 

6月前半の移行作業中のネームサーバ変更期間などを考えるとPV数が増えたのも奇跡と思える…。

飽きるほど”404エラー not found“のページを見たので一生移行作業はしたくないです(笑)皆、本格的にブログを始めたいのならWordPress一択だよ!

 

6月は試行錯誤した1ヶ月でした。下のダッシュボードを参考にして頂ければと思います。

 

 

初旬の谷:移行作業、パーマリンクの変更でPV数ガタ落ち

中旬の谷:あるSEOプラグインを有効化したことによるPV数ガタ落ち

 

10%になることも珍しかった直帰率が、ネームサーバの変更期間中に80%に爆上がりする日も現れて心が折れそうでした…(笑)今は何とか回復しつつあります(T-T)

SEOのプラグインに関しては本当に謎。とりあえず初めのうちはAll in one SEOで進めてみようと思います。

 

更新した記事数

な、なんと…!驚いたことに6月は9つも記事を更新していました!イエーイ!

とりあえず毎日Wordpressのダッシュボードを開く癖をつけようと心掛けていました。すると、1つの記事に力を注ぐ往来の方法ではなく、複数の記事を同時進行でライティングするスキルが身につきました。

私はどうしても途中で行き詰まってしまうことが多いので、異なる内容の記事2つを行ったり来たりして文字を起こしていたらいつの間にか記事を量産出来ていた、という感じです。勿論、最後は1つの記事に集中して校閲を進めます。

今月中に書いたもので検索流入やSNSで反響を得たものを貼っておくので是非(^o^)

 

 

ようやく、プロフィール記事を書きました(笑)「初めての人に読んでもらいたい記事◯選」も更新して行きたいです。

 

6月のまとめ

ブロガー女子会に参加した

待望であった初心者ブロガーの女子会に参加しました。Twitterでやりとりをするくらいで、お会いするのはお互いに初めてだったのでかなり緊張しましたが…(笑)

しかし、そんな不安も一瞬で消えました。共通の話題について話せることがこんなにも楽しいだなんて…!時間もあっという間に過ぎて物足りないくらいでした。

今回はあいにくの天気でカフェでのご対面だったのでいつかピクニックはリベンジしたいです。何なら私がなんちゃってカメラマンになってポートレートを撮りたいくらい!皆さん向上心があるのか、キラキラしていて魅力的な女性ブロガーでした(T-T)

 

参加者リスト

エリーさん:http://ellieup.net

いとひなさん:https://itohina.com

いくみさん:https://ikuminoheya.com

梨依紗さん:https://www.darenani.com

 

本当にありがとうございました。

またお会い出来れば幸いです!

 

移行作業は二度としたくない

序盤から申し上げて参りましたが、はてなブログ→Wordpressの移行作業をしました。数ヶ月前は逆の作業、はてなブログ→Wordpressへ移行をしましたが倍以上の時間が掛かった気がします…(*_*)

色々な方のブログ記事を参考にさせて頂きました。思うことは一つ。「移行後に作業過程を記事にしようと考えられる心の余裕さ」に拍手を送りたいです。

これから移行作業をする方々に向けて手順を追って記事にまとめられるほどの余裕なんてありませんでした…(笑)多くの検索流入を生み出している記事のパーマリンクが一度お亡くなりになったときなんて顔面蒼白。皆、むやみにパーマリンクは変えるんじゃないぞ。

 

WordPressに出戻りしてみて…

今回、こんな苦労をしてまでWordpressに移行をした唯一の理由。それは…有料テーマのJINを使うためです。『え?たったのそれだけ?』と思われるかもしれませんが、本当にそれだけを原動力に移行作業をしました。(はてなブログProを1月〜1年契約したにも関わらず…)

評判通り、JINは書きやすかった。移行作業当初のアクセス数が落ちても更新を続けられたのは便利な機能満載のJINを使っていたおかげだと思っています。ひつじさんありがとう。最高のテーマです。

 

この調子で7月も更新頑張ります!いつも閲覧感謝しています。

それでは、また次の記事で。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です